水のアプリを使って無料給水サービスをつかってみた。

SDGsについて

こんにちは!おこめちゃんの飼い主です♡

最近知った東京の街にある無料給水の『東京水』をアプリを初めて使ってみました!💋

ヨーロッパではもう主流になっていると小耳では聞いていたのですが、なんと!!日本にもあったのね♪

SDGsとは(素人説明です)

最近やたら話題のSDGs❤

すんごい詳しいわけではないので、語るほどは語れない管理人ですが・・・💦

知らない人のためにちょっとだけ書きますね。

2015年の国連持続可能な開発サミットで161の加盟国首脳の参加のもと、『持続可能な開発のための2030アジェンダ』が採択されました✨

世界の貧困・飢餓・環境問題・経済成長・ジェンダーなど、多様な世界の問題について目の向けて、

なりたい姿(17のゴール)に向けて、私たち個人・企業が取り組み達成するために設けられた議題です。

自然保護とか環境問題などだけで考えるわけではなくて、あらゆる問題に目を向けて解決することがもとめられています。

水の問題

私よりももっともっと知識を深くもっていらっしゃる方々も多いと思うのであまり知ったかぶっては話しません!

でも『プラスチック』や『水』の問題は、環境面でのかなり問題になっていますね!

小さく砕けたプラスチックをおさかなが食べて、そのおさかなを人間が食べるというサイクルになってしまっていること。

お水も枯渇が進んでいて、地球上のお水が少なくなっていることなどなど。問題は色々ですね。

人に誇れるほど語れるほどには正確な知識を持っていないので、気になるひとはしっかり調べてみてね。

無印良品のアプリを使ってみた

無印良品が出しているアプリで『水ーMUJI Life』というアプリがあるんです。

ダウンロードしてみました😎

これこれ~。さすが無印良品様✨

色合いがとてもきれい✨

アプリを開くとこんな感じ!

☝自分の所在地から近い、無料給水エリアを教えてくれたよ♪

ちょうど、この日は空いたペットボトルを持っていたので飲み口をすすいでから

アプリで近い場所を探しました💕😃

☝使用する前に他の場所で飲み口をすすいだよ。

では目的地へ!🐱‍🚀

東京水の機会へGO!

無印良品店内にもサーバーがあるそうなのですが、

アプリで見つけていったのは日比谷国際フォーラム前

誰でも入れられるように屋外にあって、しかも目立つ場所にあったよ!✨✨✨✨

公園の水道みたいな感じだったらどうしよう・・・って思っていたけれど、

これはかなりちゃんとしているね!!😁❤

目立つし、入れるのも恥ずかしくない!🙌💖

近くにいくとこんな感じだった!🐱‍🚀

東京水というらしい!!

(この写真をとる直前に、お水を入れにきた叔父様がいらっしゃいました。

普段から使用されているようでちゃちゃっといれてさっと!持って帰っていました!なんて素敵!)

実際に使ってみる!!👍

このボタンを押している間は水が注がれるらしい!!

(夜だったから暗くて見えにくいね・・・💦)

飲んでみた感想

お水いっぱいはいったよ~~~✌

そして、ちゃんと冷えているのです!😭💕

寒い冬だからか?と、思ったけれど、違うんです!

たぶん、ちゃんと冷やしてくれているみたい。さすが~~~!!!!☺😍

 

そして、ごくごくごく!飲んでみたよ!

ミネラルウォーターとまでは言わないですが冷えているのでおいしいよ♪

毎日1本飲み物を買う習慣のある人だったら、

散歩や通勤・通学中にマイボトルに入れるのもありかもだね!

今後も使用していこう!と思った管理人でした~。😀

 

ここまで読んでくれてありがとう。

メッセージも待っています♡

 

 

コメント