つくばに引っ越した理由

つくば移住

管理人の出身地は雪深い地域なんです。「雪深い地域の中でも比較的雪が降らない場所なんです!」と、出身地を聞かれた時の決まり文句にしていました。10代後半~つい最近までは東京23区民として納税をしてきました!笑(←大した金額は納めていません🥱)

  • 都内も好きながらも、日々の暮らしをもっとのびのび暮らしたい。
  • 愛犬との暮らしをもっと充実したものにしていきたい。
  • いつかは家を購入し家族も増えていったらうれしい。

そんなときに都内を離れてみようかな、と思いました。

たまたまコロナ禍になり、都心から郊外へ移住する人々が増えていったタイミングとも重なったように思います。

さて!(じゃじゃ~~~ん!)

どこに引っ越そうかな~と考えていた候補地はこちら☟

  • 千葉県我孫子市(始発駅!駅近で広々戸建て住宅発見※賃貸)
  • 神奈川県逗子市(元々ちょっと縁あり)
  • 千葉県君津市(三井のリハウス~♪で素敵な中古物件を発見)
  • 千葉県木更津市(なんだかんだアクアラインって便利かな~)
  • 千葉県印西市(家ついていっていいですか!で素敵な奥様が印西市にお住まいでしたので。)
  • 茨城県つくば市(始発駅!つくばってJAXA!あと山あるな~)

そんなこんなで、選考していって

  • 千葉県我孫子市⇒気がついたら素敵な賃貸がほかの方に借りられてしまいました💦
  • 神奈川県逗子市⇒おこめちゃんの飼い主が「俺、海より山派だから」ということで却下~~~~~😣
  • 千葉県君津市⇒すごく気に入っていたんですけれど、以外と都内まで時間がかかってしまう・・・今もいいところだと思っています🤗!
  • 千葉県木更津市⇒休日はアクアラインが混み合う&事故が多発していることを知り😥・・・
  • 千葉県印西市⇒素敵な街だと思いつつつくばが気になり始めた時でした。今のいいところだと思っています🥰!
  • 茨城県つくば市⇒都内まで1時間以内の通勤圏内&始発駅&研究都市&山があって自然が豊か&子供の学力水準が高い&教育に力を入れている(授業でIOT導入)&インターナショナルスクールとバカロレア認定校がある。❤

どこの場所もそれぞれに違った魅力があって、いいなと思ったのですけれど上記の理由でつくば市に引っ越しをすることにしました。

引っ越しを検討してから引っ越す先を決めるまで1年かかりました。🐱‍🚀

既にコロナ禍に突入していたので1回もつくばに行かず。

ネットの情報やインスタグラム・ツイッター・グーグルマップ・つくば大学出身の友達に相談したりしながら決めました。

部屋探し

 

今後おそらく長く住むであろう「つくば市」

1度も行ったことのない「つくば市」

一体どんなところだろう・・・🐱‍🐉

引っ越す都市が決まったので、引っ越す部屋を探し始めなければならずですが、、、

コロナ禍なので「もしも自分が感染してしまったら」「もしも自分が感染したことで他の誰かを感染させてしまったら」「その人が万が一、大変な事態になってしまったら」そう考えて部屋探しに行けずに数か月いました。

将来家を購入するにしても、まずは縁もゆかりもない土地なので購入しないで賃貸を探すことを決定💛

ペット可物件の稀少性

スーモやホームズで賃貸物件を探して驚いたことが「ペット可」物件の少なさでした😂

つくばへの引っ越しにご興味のある皆様!こちら大切な項目です。🐾

 

「つくば駅」その隣の「研究学園駅」に近い、駅近賃貸専用物件はそもそも「ペット可物件」が壊滅状態。😯だってそもそも賃貸用の物件自体が無いんです。

駅近の場合は分譲マンションの賃貸者契約物件のみという状況でした。(管理人調査)

分譲マンションの賃貸者契約物件の場合、とてもきれいでファミリー向けの広くて素敵なところですが、大体15万円前後~のイメージでした。😢

管理人の個人的な感覚は、数年後にマイホームを建てたいから都内と同じくらいの費用よりもいまは少しでも貯蓄へ回したい。そう思って駅近マンションは却下。

ただし、、、反対側もしかりな訳で・・・

ペット可で賃貸のマンションOR賃貸の戸建てを探すと、中間相場がほぼ存在しないんです。

安いか、高いか。

さっき書いたのは高いバージョンですが、比較的リーズナブルな賃貸は築年数が結構古い&交通のアクセスが悪い場所の物件が多かったイメージです。(管理人調査)

※試しに同じ金額でペット可を外すと、たちまち条件が良くなって築浅&駅ちかになりました。

都内でも賃貸のペット可物件って潤沢にあるわけではないと思うんですけれど、都内以外はもっともっと少ないんですね。近い将来増えるといいな。

意を決して内覧へ

かなり絞り込んだうえで内覧に行きました。

(行きも帰りも車で行ってどこにも寄り道しないように気を付けて)

 

すごく不思議な体験を初めてしました😅

1日で全部確認して、気に入った1件に1番手の申込を入れたら

折り返しの仲介会社からの電話が「オーナーさんからの確認です。ペットを飼う場合、小型犬のみですが大丈夫ですか?😣」

管理人)「大丈夫です!小型犬です😅」

数分後…

仲介「募集の時はペットがいる場合、敷金2と記載していたのですが、オーナーさんがこの部屋を最近 フルリノベーションさせたばかりなので敷金を3に変更してほしいと依頼がきています。。。どうしますか?😣」

管理人)「・・・わかりました!敷金3ですね。😅」

数分後

仲介「オーナーさんが心変わりされたようで・・・💦フルリノベーションしたばかりなので、やっぱりペットを飼っていない人に貸したいと言い始めました。。。😣😣」

今まで、管理人は賃貸物件で審査に落ちたことがないので、もしかして…遠回しに自分のなにかに問題があってペットを理由に辞退させようとしているのでは?

と、勘繰り仲介さんに聞いてみることに。

管理人)「もしかしてペットではなく他の理由だったりされるんでしょうか。今まですべてのマンションで審査が通らなかったことはありませんが、もしかして、申込の段階で(個人情報を提出する前にも関わらず)なにか気になることがありましたか?😅😥」

仲介「いえ、全く。そういうことでは本当になくて、オーナーさんがフルリノベーションを高い費用をかけて行ったので、なるべくきれいな期間を保ちたいそうで。犬NGに今、変わったそうです😪」

※ちなみにこの時点で競合相手の2番手申込者はいませんでした。

・・・・・・・・・そんなこと、募集を掲載する前にちゃんと決めておきなさいな!

声には出さないよう努め、心の中でぼやきました。

心かわりか~。独特な文化なのかな~。きっとこれかなりイレギュラーだと思うんだけれど、こんなパンチもあるんだね。

結局この物件は借りないことになりました。

引っ越し先決定

深くは話せませんが、上記のことがあって 出鼻くじかれた感が否めない気持ちのまま仕切りなおした物件探しでしたがなんとなく良いな。と、思う物件と縁があり、引っ越しを行えました。

もちろんしっかりペット可物件!

マンション内もほぼすべてのお部屋でペットを飼われているみたいでペットフレンドリーな感じがします。

良いところが見つかった良かったです!

 

 

コメント