つくばに引っ越して感じたデメリット

つくば移住

こんにちは、管理人です❤

先にいいます、この回ではネガティブなことを3段に分けて書きます。

それは決して、つくばのすべてがよかった訳じゃないこと、調べてみても引っ越すまで知らなかったことを伝えたいから。

つくば市民の皆さんを批判するつもりはありません。

いいところだけを発信するわけにはいかないと思っているからです。

車の運転マナーが非常に悪い

引っ越しをするまで、少ししかネットに書いていなかったことだったので、正直軽視していました。

つくば市はランドスケープがしっかりしているので道幅が広く、まっすぐな道が多いです。これは良い面であり、悪い面でもあります。

運転をしていると速度を出しすぎている車が多いです。

また2日に1回くらいの多い頻度で、

●茨城ダッシュ(信号が変わる前に発信し始める車)

●車間距離を詰めすぎて、前の車をあおっている車

●携帯電話や、テレビをみているのか白線ギリギリで蛇行して走る車

●車線変更の際に右折・左折の変更を出さずに先に車線変更してきてから、ウインカーをだしてくる車

●早い時速で右折・左折をするため、車が曲がり切れずにスーパーなどの出入り口でぶつかりそうになっている車

等。正直車の運転に関しては、本当に本当に危険です。

そして、大きな広い道(時速制限60キロ)で、高速並みの時速の運転のためか動物が引かれて死んでしまっているのを引っ越ししてきてから3回は見ました。

普通の細い道も早い時速で走っていきます。

私自身はペーパードライバーなの運転の練習中ですが、

元々都内も運転になれている旦那でもかなりの危機感を抱いています。

(都内運転や北陸運転に慣れていますが、安全レベルが全然違うということ)

だからなのかわかりませんが、通学ルートに小さい子供の石像(飛び出し注意)が置かれている所を何か所かで見ました。

もしも事故になってしまった場合に歩行者が亡くなってしまうような大きな事故になりかねないのではないかと心配になるようなレベルです。

小さなお子さんや、犬などのペットの歩行では十分な注意が必要だと思います。

ただとても不思議なのですが

つくば市に長く住んでいる方と話したところ、運転マナーが悪いあまり思っていなかったと伺いました。運転は個人差があるので、悪く感じる方と感じない方がいるのかもしれません。

また、白バイや警察などが安全運転の呼びかけ運動をしているのを見かけません。(これは季節的に安全運転マナー週間などで活発化するのだと思いますが、本当に危険なので日常的にやってほしいです)

つくばは良いところですが、引越してみて初めて分かった意外なところでした。

すべての道が一概に危ないといいたいわけではありませんが、悪い一面もあることを知ってほしいと思って記載しました。

もしもつくば移住を考えているかたで、気になることがありましたらコメント欄にご記載ください。

コメント