つくばエクスプレスって座れる?つくば駅から都内通勤の現状

つくば移住

こんにちは、おこめちゃんの管理人です。
ゆるゆるとつくば市について書いていきたいと思います!

この記事は2021年08月現在の状況です。コロナ禍もあり、状況は変化していますので今後は混雑状況が変わるかもしれません。

私自身つくば移住前は、つくばエクスプレスの混雑状況についてたくさん調べましたが満足のいく答えはなかなか出てきませんでした。

今だとリアルタイムな混雑状況がわかりますので、もし都内通勤でつくば移住を考えている方がいらっしゃいましたらなんでもコメントでご質問ください!

都内通勤の混雑状況

都内通勤者の管理人にとって1番気になったのは「電車に座れるか」というところです。
引越し前にLINEのオープンチャットでつくば市に住んでいる方に聞いたところ、座れるが多数。

そのあと、つくば駅の駅員さんに聞いたところ
「かなり混み合っているので座れないこともある、1本見送っている人もいる」というご意見。

かなりドキドキして引っ越したのですが、これに関してはコロナ禍で通勤者が減っているからかもしれませんが、管理人は座れています。
ただ注意事項があります😁

  • つくば駅は座れます。
  • 研究学園駅は座れるか否かは微妙なところです。
  • 万博公園駅になるともう座れません。

正直なところ座れない場合は、秋葉原まで50分程度経ち続けるのはつらいと思います。

ただあくまで管理人はコロナ禍になってからの電車事情しか知らないので、コロナ禍が明けた未来どうなるかは未知数だなぁ。と、思っています😎

コメント

  1. はやと より:

    つくば移住を検討しているもので、こちらに辿り着きました。
    コロナ渦での電車の状況をこちらでご紹介頂いておりますが、最近の状況はいかがでしょうか?
    ちなみに、つくば駅を検討しております。
    宜しくお願い致します。

    • おこめちゃん おこめちゃん より:

      はやと様
      返信が遅くなってしまってすみません。

      ブログを読んでくださってありがとうございます。
      つくばをご検討されているんですね!
      実はつくばから引っ越しをしてしまい最近は別のエリアに住んでいるので今のつくばの状況はわからないのですが
      私が住んでいた半年前までの話でお伝えしますと、つくば駅から東京方面は座れます!
      つくば駅で8割埋まるので、次の駅からは椅子取りゲーム状態になります。
      秋葉原からつくば方面までは、秋葉原で1~2本見送れば必ず座れます。
      ただ秋葉原駅で立ち乗車が発生するのでそこからは込み合ってくる一方となります。
      (流れおおかたの森あたりで乗り換える人がでてきます)
      また、TXはフリーWIFIが通っていますがTXの速度が速いため通信が安定しておらずすぐに切れてしまいます。
      半年前という少し古い情報で申し訳ありませんが、ご検討材料の一つとしていただけますと幸いです。
      どうぞ宜しくお願いいたします。